事業内容

一瞬、一瞬、その時を大切に

適正な運営を確保するために、人員及び管理運営に関する事項を定め真心、気配り、誠意を念頭に置き、生活支援を営む。
また残存機能を活かしてより豊かな生活が送れるよう情報を共有サポートしていく。

訪問介護業

ホームヘルパーが自宅を訪問し、入浴、排せつ、食事などの介護、調理、洗濯、掃除などの家事、生活に関する相談や助言など、生活全般にわたる援助などを行う。

サービスの質の向上に向けた取組

・OJTによる新人指導及びチューター制の実施します。
・職時、初級職員、中級職員、に向けての研修体系に添った研修の研修実施します。
・研修計画に基づき、施設外研修参加者による伝達研修や現場課題に対応する研修(月1回)
・外部講師を招いた全体研修会の計画を年1回目途に取り組んでおります。
・ 医療的ケア研修、認知症実践者研修への参加資質向上のための計画については事業所独自の研修に加え」、研修機会の提供又は技術指導等を実施するとともに、介護職員の能力評価を行ております。

やりがい・働きがいの醸成

ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供